フリーランスとしての働き方にあるメリットやデメリットについて

フリーランスとして働くということは、経済的・時間的・職業的・意思決定的・個人的な面での自立や独立を意味します。それぞれの側面で、自立することによるメリットは多く有ります。反面、組織の中で就業することで得られるメリットを手放すことになります。それは、デメリットとして捉える事もできます。ここでは、そんなフルーランスのメリットとデメリットについてまとめます。

自立する対象について

メリットとデメリットについてお話しする前に、フリーランスとして働くということは、就業する働き方において失うことがあると言う事です。ある意味、失うことが自立であると言えるでしょう。何を失う事になるのか?何に対して自立するのかについて確認しておきましょう。

経済的自立

自らの能力やスキルを活かして収入を得ることができることを意味します。定期的に、そして安定的に発生する給与や組織からの依存なしに、自分が働いた仕事で生計を立てることになります。

時間的自立

自分のスケジュールを自由に管理できるため、時間的な自立が可能です。自分のライフスタイルやニーズに合わせて仕事のスケジュールを調整し、自分の時間を有効に活用することができます。

職業的自立

自分のビジネスやブランドを構築し、自らの専門知識やスキルを活かした仕事を提供することで、職業的な自立を達成します。自分の道を切り開き、自らのビジョンや目標に向かって前進することができます。

意思決定の自立

自らの仕事やキャリアにおいて、自己責任で意思決定を行う必要があります。クライアントのニーズに応じたサービス提供やプロジェクトの管理、価格設定など、様々な面で自己責任を持ちます。

個人的自立

自己成長や自己啓発に積極的に取り組むことで、個人的な自立を達成します。自らのスキルや能力を磨き、自己実現や充実感を得ることができます。

フリーランスのデメリット

以上のように、自立すると言う事は、すべてを自分一人で担うということであるので、すべての責任を自分一人で負うということです。責任を負うということは、リスクを負うということです。それらのリスクは、そのままフリーランスのデメリットになります。
ここでは、フリーランスのデメリットについて確認します。

不安定な収入

フリーランスの収入は安定しないことがあります。プロジェクトやクライアントの獲得に時間がかかる場合や、仕事が一時的に途切れることがあるため、収入の不安定性があります。

健康保険や福利厚生の不足

フリーランスは自己責任で健康保険や年金などの福利厚生を手配する必要があります。従業員と比べて、社会保障が不十分な場合があります。

孤独感やストレス

フリーランスは自宅やカフェで単独で仕事をすることが多いため、孤独感やストレスを感じることがあります。また、クライアントとのコミュニケーションやプロジェクトのプレッシャーもストレスの原因になります。

クライアント管理

フリーランスは複数のクライアントと同時に仕事をすることが一般的ですが、クライアント管理や期限管理が難しい場合があります。また、クライアントとの契約や支払いの問題も発生する可能性があります。

専門知識やスキルの維持

フリーランスは常に市場の変化に対応する必要があります。新しい技術やトレンドに追いつくために、自分一人の力で自己啓発やスキルの維持に時間と労力を費やす必要があります。

フリーランスのメリット

ここまでフリーランスのデメリットについて確認してきました。自己責任ということが大きなキーワードであり、これが大きなストレスや課題を生むことになりそうです。しかし、フリーランスにはデメリットだけではなく、メリットもあります。そのメリットについて確認しましょう。

自由なスケジュール

最大のメリットの一つは、自分のスケジュールを自由に設定できることです。仕事の時間や休暇を自分で決められる。そのため、自分のライフスタイルに合わせて働くことができます。

場所の制約がない

フリーランスは通常、オフィスに縛られる必要がなく、リモートを含めた自由な場所で仕事を行うことができます。自宅やカフェ、海外旅行先からでも仕事ができるため、仕事の場所に制約されずに生活できます。

収入の潜在的な増加

フリーランスは自分の仕事の対価を自由に設定できるため、仕事によっては従業員と比べて高い収入を得ることができます。また、複数のクライアントと同時に仕事をすることができるため、収入の多角化も可能です。

自己管理能力の向上

フリーランスは自分で仕事の管理をする必要があります。そのため、時間管理やプロジェクト管理のスキルを向上させる機会を得ることになります。自己啓発や成長のためのリソースも自由に選択できます。

高い充実感や達成感

フリーランスの場合、クライアントの要件に従う必要がありますが、その範囲内で個性的な発想や表現ができること、独創性をもつことの自由が与えられます。自分のアイデアやスタイルを活かして仕事ができるため、大きなやりがいを感じることができます。

-まとめ-

これまで見てきたように、フリーランスになるためには自立が必要です。自立するためには大きなリスクを持つこととなり、それらのリスクはデメリットとして捉えられる事もあります。ただ、それらのデメリットを克服する。またはデメリットとして捉えなくなる。または、デメリットを超える大きなメリットを感じる事が出来れば、その個人にとってフリーランスという働き方は素晴らしく魅力のある働き方となるでしょう。
フリーランスとしての働き方を目指すときには、自己責任を受け入れて、これらのメリットとデメリットを理解したうえで、個々のニーズや目標に合わせて適切な働き方を見つけることが重要です。何事にもデメリットもメリットも存在します。何を手に入れたいか?どうなりたいのか?を明確にして、デメリットをデメリットとして捉えなくなるような学びやトレーニングをすることで、理想の生活や生き方を手に入れましょう。

コメントを残す