日常において
人や社会との交流に追われて忙しく過ごしていますね。そんな状態になれてしまうと、誰とも話さない時間や、何もすることが無い時間に不安を感じてしまいます。そして、友人にコンタクトをとったり、無理に人と話そうとしてしまいます。でも独りの時間って実はとても貴重だったりします。
何も無いことに関する不安
なぜ?
何もする事がない時間を不安に思ってしまうのでしょうか?”何かしていないといけないように思う!””暇な自分はダメだ!”など思うのでしょうか?何に対する不安なのでしょうか?その不安がなにからくる不安なのか?よく見つめる必要があります。
ただ、やみくもに不安におもっているだけだと、そのほうがあきらかに無駄な時間になってしまいます。
何もすることが無い時間
何もする事がない時間はどういう時間でしょうか?
退屈な時間、無駄な時間、などなど、とてもネガティブな感じ方をすることが多いのでは無いでしょうか?
でも、身体を休める時間、心をリフレッシュする時間と思うと、とてもポジティブな感じ方になります。
時間の使い方(まとめ)
そんな考えや、感じ方になった時に、そもそも、時間の使い方についてどのように考えているのか?を問いかけてみるのも良いかもしれません。
どのようなことに対して、優先的に時間を使っていくのか?
タスク管理は大切ですが、いつもいつもタスクに意識を向けていると、何もする事がない時間に対して不安感も大きくなることになるでしょう。
自分の未来の為に重要なことに目を向けて行動を起こしていると、タスクへの意識も変わってくるし、したい事に意識が向きます。そうすると、何もすることが無い時間の感じ方がまた変わってきます。
時間の使い方の意識を変えてみましょう。