フリーランスとしての働き方を手に入れて、子育てとの両立を目指したい。

「子育てをしながら働きたい。」そんな思いを持ったママは多くいます。働きたいと言っても、経済的な理由で働きたいと思う事や、キャリアを身に付けたいと考えたり、社会との関わりを持ちたいなど、理由は様々です。ただ、子育てには子どもとの関りにおいて時間が大きな課題です。その課題解決の一つの選択肢として、フリーランスという働き方があります。そこで、なぜフリーランスとして働くことで子育てとの両立を目指すのかについてまとめてみました。

子育てをしながら働きたい理由

経済的な理由

経済的な安定や生活の質を維持、向上させたいために、一定以上の収入を得たい。

キャリアの継続や発展

自分の好きなキャリアを続けたい、もっとキャリアを積みたい。またはもっとしたいキャリアがある。

社会的なつながり

孤立感や孤独感を感じがちな子育てにおいて、社会とのつながりを持ちたい。仕事を持つことで、仕事仲間や友達、顧客との関りができる。

充実感や自己肯定感を得る

人や社会の役に立っているという思いや、自身のスキルが活かせていると感じることから、充実感や自己肯定感を高め満足感を向上させたい。

子育てをしながら働く事にとって一番の課題

子育てをしながら働く事にとっての一番の課題は、時間だということは容易に想像がつきます。そもそも働くための時間、安心して働く時間を確保することです。

子育てにおいて一番重要なことは、子どもとのコミュニケーションです。子どもとのコミュニケーションといっても、話す時間だけがコミュニケーションでは無く、子どもと関りを持つことにおいては全てがコミュニケーションです。この時間を大切に有意義にするということが、子どもの成長にとっても、ママやパパにとってもとてもとても重要です。だから、子どもとのコミュニケーションに関わる時間を最優先に考えたうえで、働く時間を検討・選択することが望まれます。

また、一旦働くとなると、責任が大きく伸し掛かってきます。任された仕事は責任を持ってやり遂げなければいけないということは当然のこととして理解できることだと思います。

多くの職種や業界では、柔軟な労働条件が提供されず、厳しい勤務体系が求められる場合があります。フルタイムの労働時間が求められたり、パートタイムであっても移動時間も含めた拘束時間が必要となり、子育てと仕事の時間の確保が難しくなります。保育園や学童保育等の適切な保育施設が不足している場合は、そもそも親が働きに出ることが難しい状況が生まれます。

子育てにおいては、急な予定変更がつきものです。例えば、子供の急な病気や学校行事などが発生した場合、仕事との調整が必要になります。子育てをしている親に対する理解が不足している場合、柔軟な労働環境がなくサポートが得られにくくなり、仕事との調整が難しくなります。そのような場合でも、パートナーや両親など、カバーしてもらえる環境が有ればいいのですが、無ければ対応できなくなります。

したがって、働くことと子育てとの両立において、時間が大きな課題になります。

子育てと両立を目指す仕事選びに考慮するポイント

ワークライフバランス:

残業が少ないか、労働時間が柔軟であるかなど、仕事と家庭生活のバランスが取りやすい仕事を選ぶことが大切です。

柔軟な労働条件:

フレキシブルな労働条件やリモートワークの提供があるかどうか。これにより、子供たちのスケジュールや急な状況に対応しやすくなります。

福利厚生:

子育て支援制度や保育園の補助など、企業の福利厚生が子育てをサポートしているか。

キャリアの将来性:

将来的なキャリアの安定性や成長の見込みなど、安定した職場環境であれば、安心して子育てに専念できます。

自分のスキルや興味に合った仕事:

充実感や満足感を感じるためには、自分のスキルや興味に合った仕事を選ぶことが重要です。自分がやりたい仕事であることで、仕事と子育ての両立が前向きになります。

サポート体制:

職場や環境が、子育てをする親をサポートする体制が整っているかどうか。理解のある上司や協力的な同僚がいるかも重要なポイントです。

自身のケアの時間:

子育てに専念できるようにするために、自分の時間も確保できるかどうかも大切です。

副業やフリーランス:

副業やフリーランスの道も考えられます。自分のペースで働けるため、柔軟性が高まりますが、収入の不安定性も考慮が必要です。

フリーランスの働き方とは

従業員として雇用契約を結び就業というかたちで働くのではなく、プロジェクトや案件ごとにお客様と契約を結ぶ自営業者の働き方です。以下のような特徴があります。

契約単位での仕事
プロジェクトや案件単位にお客様と契約を結び、具体的な業務に従事します。案件が終わると契約も終了し、次の仕事に移ることが一般的です。

独立性と自律性
独立したプロフェッショナルであり、自らの業務やスケジュールに責任を持ちます。自分のビジョンやスタイルで仕事を進めることができます。

柔軟な労働時間
労働時間が柔軟で、自分で仕事のスケジュールを調整できます。これにより、ワークライフバランスを自分でコントロールしやすいというメリットがあります。

働く場所にとらわれない
通常、場所に縛られずに仕事ができることがあります。最近ではリモートワークが一般的であり、お客様とのやりとりもオンラインで行われることがあります。

自己責任とリスク
事業主としてのすべての責任を持ちます。収入の安定や仕事の獲得に関するリスクも自分自身で背負います。成功や失敗は個人のスキルや努力に依存します。

専門性
特定の分野やスキルに特化していることが多いです。自身の専門性を高めて、特定の分野での需要に応えることとなります。

一般的に、フリーランスの働き方には多くのメリットがありますが、同時にデメリットも存在します。フリーランスになるかどうかは、個々のライフスタイルや価値観によります。メリットとデメリットをよく理解し、適切な計画や対策を講じることが重要です。

フリーランスの働き方のメリットやデメリットについての解説はこちら

子育てとフリーランス

専門的なスキルをお持ちのママやパパは、そのスキルを活かす方法や、アピールのしかたを考える必要があり、現状においては専門的なスキルが無い方は、自身が興味を持って取り組めて、社会的にニーズの高いスキルをまずは身に付けることを考える事が、フリーランスとしての働き方を手に入れて、子育てとの両立を目指すことになります。

フリーランスは働く時間や場所を選ばず、自身の都合で働く事ができる働き方だと言うことがわかると思います。子育てと働く事を両立させるために、最も大きな「時間」と言う課題を解消してくれる働き方であるでしょう。。
フリーランスという働き方を手に入れる事で、子どもとのコミュニケーションを大切にして機会を失わない時間管理ができ、子どもの急な状況にも、臨機応変に対応できる機会が増える事になります。
したがって、子育てと仕事を両立させるためには、理想に近い働き方といるでしょう。
ただし、自由が増えるかわりに、自己責任が大きくなりますので、仕事に対する考え方や意識を整える必要があります。
また、仕事をしていく上で、専門性が求められることが多いので、専門的に一定のスキルを身に付けることがとても重要な要素になります。

忘れてはいけないことは、自己責任の考え方を身に付けて自立することです。
そうなることで、人生の中において、限られた大きな価値の有る子どもとの時間を思い切り味わうことができるようになります。

コメントを残す