子育て社会

0歳児と4歳児のお母さん。

朝からお話しをしていました。

普通の朝の挨拶程度の会話でした。

しかし、

どうも表情が冴えません。

少しづつ色々聴きました。

只今、移住の移行期間で

実家に一時帰省中です。

明日、移住先に約4時間掛けて、

幼い子供を連れて移動します。

ご主人は先行して移住先でお待ちとの事。

幼子を連れての大移動は

とても大変そうだ!

それも母親一人となると尚更。

私も、過去によく、

幼い子供を連れて、

色々なところに出向きました。

大勢の人の中で泣き止まない。

突然トイレに駆け込まなくてはいけない。

飽きてしまって寝転がる、等々。

そんなことを想像すると、

不安が一杯で表情が冴えないのも

理解出来ました。

長時間移動等の不安な思いについて質問させてもらい、

私の過去の出来事も含めて共感させて頂きました。

そして、

私は、

「いいよ! まわりの人にいっぱいいっぱい迷惑を掛けたらいいよ!」

「それでいいよ!」

と、声掛けしました。

すると、

一気に表情が柔らかくなりました。

そして、

涙を流されました。

安心されたのか?

その後は笑顔になり

明るく「行ってきます。」

私も安堵感でいっぱいになりました。

子育て中のお母さん、お父さんが、

こんなに、重い気持ちに

ならなくても良い社会になる事を願います。

======================*-
neo Furusato parlor

  お父ちゃんコーチのWebサイト

======================*-

コメントを残す