変わる

早い梅雨明けが有りました。
もう夏か? 
夏が長そうだと思いました。

若いころは、夏が楽しみで、
そして、暑いのが大好きでした。

年を重ねるにつれて、
暑さが辛く感じられるように
なって来ました。

かといって、
寒いのは、若いころから苦手です。
こちらは好きにはなれません。

「諸行無常(しょぎょうむじょう)」と仏教では
説かれています。
全てのものは変わり続けるということですね。

中でも変わりやすいのが、人の心。

あれだけ好きだった夏が、
好きでなくなったのは、
心変わりなのか?
身体の変化なのか?

いずれにしても、
変化するのは当たり前。
変わって当然と言う事ですね。

自分にとって、
ネガティブな信念も、
自分と向き合い、
変化させることができますね。

冬が苦手な心のように、
変わらない感情ももちろんあります。

コメントを残す