ミスを繰り返す

もう、いい加減にして下さい。(Yさんに・・)

こんなテキストが飛んできました。
その後に、指導してもらえませんか?
と、私へのメッセージが続いていました。

Yさんがケアレスミスを繰り返して困っているとの事。
それに対する指導をして欲しいとの依頼です。

わかりました。
と返信をして対応する事としました。

ただ、私は何かを教えると言うことを
するつもりは毛頭有りませんでした。

きちんとYさんの話を聴いてみよう。
ただ、それだけです。

まずは、何が起こっているのか?
順に説明してくれました。
わからない専門用語や手続きについては質問しながら。

なるほど、そういう事ね。。

確認して、
改めて問いかけます。

どうしたらミスが無くなるやろうか?

出てくる答えは、、
”意識する”
”意識する”
”意識する”

ミスを起こしてしまう原因を問いかけようとは
全く思っていません。

程よいタイミングを見て、
使えるリソースは?

しばらく思考して、
ひょっとすると、こうしたら良いかもしれません。

気づきを得たようです。
”意識する”以外の方法が提示されました。

方法を具体的に掘り下げて、
大丈夫なのか?
使えそうなのか?
自分自身の中で思考して分析してもらいます。

Yさんの目線が上がりました。

”いつからできますか?”
”次のタスクからします。”

分かりました。
では、結果を改めて検証しましょう。
もちろん私も立ち会いますよ。

しっかり前を向いて、
やる気に満ちた表情で、
有難う御座いました。

と、有難いお言葉を頂きました。

検証する時のYさんの表情が楽しみです。

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