マスクの位置づけから。

へぇ~。

”顔パンツですか?”

そんな言葉が流行しているんですね。
若い人たちの間で流行っている言葉のようです。

2年もの長い期間のマスク生活で、
すっかりその習慣が当たり前になり。

今度は、逆にそれを外せなくなった

と言うんですね。

口元を見せるのが恥ずかしい。
だから、人前ではマスクを外せない。
と言うのが理由。

欧米人には理解できないようです。
私も理解できないんですけどね。

ここで、感情の読み取り方に
欧米人と日本人で違いがあると言う事を知りました。

欧米人:口元で感情を読み取る
日本人:目で感情を読み取る

らしいです。
だからですね。

日本人がマスクをしたままでも耐えられるのは、
昔から、「目は口ほどにものを言う」
って、言いますもんね。
なるほどです。

私は、口も、目も、どちらも必要と思っていますし、
実際に両方から読み取る事をしています。

もっと言えば、
聴く事においては、五感全体で
感情を読み取る事が必要です。

もっと深い聴き方も有りますが。
それにはトレーニングが必要です。

日頃、どのようなきき方をしていますか?

======================*-

  お父ちゃんコーチのWebサイト

======================*-

コメントを残す