捨てること

ウミガメ「リブ」のお話しをしました。

「リブ」が漁網に絡まっていたのは、右前脚。

助け出されて、用意してもらった水槽での
生活が始まって数日後、
「リブ」の右前脚は自然に
根元から脱落したらしいです。

自分の身を守るために、
自ら捨てたんですね。

「リブ」は、ウミガメが泳ぐのに
必要な前脚を失っているにもかかわらず、
右の後ろ脚を動かして
バランスを上手くとって
前に泳げるようになりました。

人は生きていく中で、
大きな失敗をして心が痛んだり、
挫折して心が折れたり、
そんな思いをすることが
ありますよね。

そんな時は、
思い切って、
それらの原因になっている事を
捨てるときは捨てたらいい。

転ぶときはころんだらいいんだ。
との思いになります。

「リブ」の右前脚の事から
学ぶことが出来るなと思います。

======================*-

  お父ちゃんコーチのWebサイト

======================*-

コメントを残す