やらせてみました。

次のステージでのチーム練習

久しぶりの参加です。

今までは、

そこでの活動をするのか?

の体験練習会。

そのチームでの活動をすると決まってから

初めての練習参加。

自転車で約35分程度の道のりです。

今までは私が先導して、

彼は何も考えずについて来ていただけ。

でも、

これからは自分で行かなければなりません。

昨日から、

「明日は自分で行くんやで」と伝えました。

「何時に出ればいい?」

「それも自分で考えてごらん。」

「わかった」

だからと言って放っておくわけでは無く、

黙って後ろから着いて行くことにしています。

ただ、出発の時間が間違っていても、

道を間違えても、

私が口出す事はしない。

と心に決めていました。

出発時間については、

「この時間にでようと思うけどどう思う?」

って聞いてきました。

しっかり、自分で考えて計算しています。

出発したら、

いつもよりゆっくりの走行です。

不安感を感じながらも、

安全の確認と、

道順の風景をしっかり観察して、

身体に染み込まそうとしていると感じます。

途中、

2回交差点を逆に曲がりましたが、

何も言わずにしていると、

次のブロック辺りでは気付き、

引き返していました。

そして、

無事到着しました。

明らかに”ホッ!”とした表情です。

時間を問いかけられたので答えると、

さらに安心感を得たのか?

大丈夫という自信を持ったようで、

表情が明るくなり引き締まりました。

自分でやってみる事で得ることは大きい。

親や育成する側の怖さは大きいですが、

失敗するリスクを自分が持ち、

思い切ってやらせてみる事が大切です。

自分の力で伸びる力をつけるために

小さな事から自力で経験してもらいましょう。

======================*-
neo Furusato parlor

  お父ちゃんコーチのWebサイト

======================*-

コメントを残す