良かれと思っても

「イマドコサーチ」って知っていますか?

ドコモさんのサービス名なんです。

「キッズ携帯」という製品が有り、

その製品のGPSで居場所がわかり、

緊急の場合は、スイッチを引くと、

管理者に緊急の連絡が届く。

「キッズ携帯」から「スマホ」に変わり、

この「イマドコサーチ」が使えなくなった。

これから、

自転車で約10kmの道のりを通学するので、

いざと言う時に居場所を知る方法は無いものか?

有るんですよね、色々なアプリが。

若い人たちは、

いつでも、どこでも、

アプリを使って、

登録しているそれぞれの友人の場所がわかる。

「これにしよう」と言う事で、

子供と私で、アプリをインストール。

妻にもアプリを入れたらいいよと勧める。

「プライベートが無くなるやん」

「何かあったら連絡してくるやろう」

と言って、アプリを拒否。

そして、その日の夜。

子供が事情が有って、

帰宅が遅くなった。

「遅くなりそうやったらその時点で連絡しておいでや?」

「お母さん心配してるよ」

そうすると、

「〇〇〇のアプリあるから見たらわかるやん!」

こちらは、プライベートが無くなると思い、

アプリの利用はもしもの時にして、遠慮していた。

でも、子供は、

いちいち連絡するよりも、

仕組みを使って欲しいとの考え。

まったく考えが異なります。

前提が全く違います。

自分が良かれと思っても、

それが相手が望んでいる事とは限らない。

まして、育ってきた環境が違えば、

そんなことは当たりまえ。

わかっていても、

自分の前提で物事を測ってしまう。

何よりも、

まず、相手の話を、考えを聴く事が

一番大切。

======================*-
neo Furusato parlor

  お父ちゃんコーチのWebサイト

======================*-

コメントを残す