知識や経験

夕食の食卓で。
みそ汁を口にしていた妻が、

「何か甘くて美味しいと思ったら、
長芋が入ってたんやぁ~」

とつぶやきました。

はい、確かに入れました。

でも、

”甘く美味しくなるだろう”
と考えて入れたものではありません。

具材を選択していくのに、
先週調達の材料で
残り物を選んででいっただけです。

「そんなイメージは持ってなかった!」
と返事しました。

長芋を入れると、
甘くなって、美味しくなると言う
イメージが持てるだけの、
知識と経験が無かったんです。

目標を達成するためには、
具体的であればある程良い、
そんなイメージを持てることが大切です。

美味しいみそ汁をつくりたい
とは思うものの、
甘くて美味しくなるだろうという
イメージが作れなかったんです。

夢や目標を持つことに対しても、
夢や目標に対する具体的な
イメージを持つことも、

知識や技術や経験値は、
必要で有り、
重要で有るということです。

======================*-
neo Furusato parlor

  お父ちゃんコーチのWebサイト

======================*-

コメントを残す