聴くことの素晴らしさ。

10月1日、緊急事態宣言が全面解除となりました。

昨日と今日、全く違う一日である人が
とても、とても多くいらっしゃると思います。

目の前がぱっと明るくなり、
心も軽くなり、やる気に満ち溢れて
いらっしゃることと思います。

とても素晴らしく、
本当に良かったなと思います。

ただ、私自身はもともと在宅で働いており、
ほとんど外の気配も感じないので、
昨日と今日の違いは、
テレビの画面の中の事としてしかわからないし、
感じる事が出来ません。

自分自身から遠くで起こっている事を
当事者として感じる事は出来ないんですね。

だからこそふと感じたのです。
セッションの時もふくめた、
人の話を傾聴している時の事を。

人の話す事を傾聴し続けると、
まるで自分自身の事のように感じる事が出来ます。
信頼感も生まれます。

聴くことって素晴らしい事で、
聴くことの重要性について、
改めて理解を深める事が出来た
一日に成りました。

コメントを残す