アニメの話(認知バイアス)

先日、アニメの話をしていました。

鬼滅の刃
東京リベンジャーズ
呪術廻戦

鬼滅の刃って、R指定?

結構、描写が激しいよね?

そういえば、東京リベンジャーズや呪術廻戦
とかも激しいよね?

私はあんまり真剣に見た事は無いけど、
横目に見ていると、殺し合うような場面しか
記憶に残って無かったんです。

で、ストーリー性ってあるのかなぁ?
なんか物語感を感じないなぁ?

とか聞いていたんですね。

そんな事を話していると、
「名探偵コナン」も人が死にますよね?
って。

そう言われてみれば、必ず毎回。

「名探偵コナン」では、そんな感覚は持たなかった。

自分自身の先入観、思い込みを含んで見ていたんやなぁ。

「認知バイアス」ですね。

話を聴く時には、ニュートラルを徹底し意識する事が必要です。

コメントを残す