秘めた思い

ガチガチで何もできなかった
悔しい思いをした日から一週間がたちました。

そして、再度練習参加しました。

始まる前に聞いていました。
今日はどんなことを目標にしい。

具体的な目指したいプレーについて
答えてくれました。

視線はしっかり前を向いて自分の言葉で
話してくれています。
恐らく、一週間自分なりに取り組んで来たんだろうと
いう事が分かります。

ただ、怖いのはここから。
結局、再度ガチガチでは、
折角の取り組みも力を発揮出来ないまま終わります。
そうなると楽しい練習も楽しく感じなくなり、
こころの落ち込みだけが残ります。

だから、聴きました。
今日の練習はどういう風に感じたい。

練習の中で上達したことを感じたいとの
ことでした。
なるほど、、、

気持ちの確認をしたところで、
先週の確認もしました。

結果を気にしない、
上級生に交じって練習するのだから
上手くいかなくて当たり前。
前提を変えました。

一瞬、表情が変わったのを感じました。

グラウンドに到着しました。
マネージャーから氏名等の必要事項を
紙に書き込んで欲しいと頼まれます。

もう緊張と不安で一杯です。
一項目毎に、私に問いかけます。
自分の思うように書いて良いと思うよ。

そうして、何とか書き上げましたが、
次は、どうしたらいいの?
何をどうしていいのか?

どうしたらいい?
誰から頼まれたの?

さらに、、
何て言ったらいいの?
もう、緊張はMAXです。

学校で先生に書いてと言われたら
何て言って提出するの?

時間になりグランドに入っていきました。

練習が始まります。
先週も一緒にウォーミングアップを
してもらった先輩が声を掛けてくれたようで、
2人でアップを始めました。

集合して監督からの話が有り、
その後、拍手が有りました。
恐らく全員の前で挨拶したのでしょう。

練習に入る前に、
まずは大きな声で話そうという
目標を2人で共有していたので、
挨拶は普通に出来たと思います。

本格的に練習が始まりました。

おぉ~!
瞬間にわかりました。
全く動きが違う。。
これは大丈夫。。。
確信しました。

練習が進むにつれて、
全く見劣りする事無く対応しています。
素晴らしい。

終わってからの感想が楽しみになりました。

無事、終了し監督と共に戻ってきます。
監督からのコメントは、
非常に良かったです。
是非、一緒にやりたいですね?

これ以上無いお言葉を頂きました。

帰り道、本人に尋ねます。
どうやった?

上手くできた。。

良かった。
本当に良かった。

前を向き続け、
目標を明確化し、
視点を変えた事で得られた結果です。

真剣に取り組んだ事。
経験を積み重ねた事。
前提を変えた事。
それらの効果が出ました。

表に出さなかったですが、
彼の秘めたる思いは強かったと
実感しました。

目標を達成できた時、
どんな気分でしょうか?

達成した時の思いの強さは
どれくらいだったですか?

コメントを残す