自分で調べてみた(自分でする事の大切さ。)

我が家にはサッカーで成りたい姿を持ち、
それに向けて日々取り組んでいる3人の子供達がいます。

末っ子にとって、ジュニア(小学生)の活動において、
最後の公式戦になるかもしれない大会が行われています。
今日、その大会の地区予選リーグの前半最終戦。

突然、自ら、どうやった次に残れるんやろ~?
と聞いてきました。(初めての事です。)
さぁ、どうやろうな~?

しばらくしたら、彼がパソコンで何か(アニメに関する調べもの)を見ていました。

どうなったら残れるか(サッカーの大会)?
それで調べたらすぐわかるんとちゃうか~?

ハットした様子で、すぐさまパソコンで調べ出しました。
しかし、すぐに手が止まってしまいます。

何を、どう調べればいいか?
思うような結果が見当たらない。
そんな状況がすぐに見て取れました。

こんなんで調べてみたら~?
(最小限のヒント)

パチパチ
何か閃いたように、これや~!
やっと目当てのものにたどり着きました。

内容をみると、とてもややこしい(大人でもわかりにくい(汗))。
2人で、じっくり、ゆっくり、ひとつひとつひも解いていきました。
(大人が答えを出すのは簡単。我慢)

そうか!
 大きな気づきが有ったようで、彼の表情が一変しました。
 (目がギラギラし、表情が引き締まりました。)

今日の試合がメッチャ大事やっ!

自分で調べてみてどうやった~?
すごくイメージが湧いたっ!
ワクワクしたエネルギーが伝わって来て、
試合に向かう集中にはいった事を感じました。

どうしたら残れるのか?
私が調べて、教えてあげれば
きっと、もっと早く結果がわかったでしょう。

自分で頑張って調べや~。
と突き放す事も出来たでしょう。
でも、結果までたどり着いたでしょうか?

自ら興味を持ったタイミング、
どうしたらわかるのか?
また、わからない事に対しての最小限のヒント
じっくり我慢して寄り添えたこと
これらのことで彼に大きな何かが起こりました。

これらのバランスが非常に重要であると思います。

相手の事を感じ取れなければできなかった事だと思います。
いつも注意深く観察し、
我慢強く、じっくり寄り添う事を心掛けたらどうでしょう。

コメントを残す