春に向かって気づいたこと

小さな観葉植物です。

トイレの小窓に置いていて

毎日、成長の様子を見るのが

ちょっとした楽しみにしています。

たまに、

葉を茶色(黄色)くして、

「ポトン」と落としてしまいます。

今日

5つの葉のうち、

2つ茶色(黄色)く変色した葉の一つが落ちました。

何か寂しさを感じてしまいます。

思い返してみると

冬前にも同じように落ちていたのが

写真に残っていました。

この時は、

庭先の「シマトネリコ」が枯れたか?
のほうが気になり、
こちらの現象については、
心に響いていませんでした。

何が起こっているのか?

調べてみると、

下の方の葉が黄色くなり落ちる場合、

秋頃にこの現象が起こる場合は、
急な寒暖差が原因で、
室内での温度管理に気を付ければ、
また復活するとのこと。

そして、

春にこの現象が起こるときは、
新陳代謝のようなもので、
新しい葉と入れ替わりのために
古い葉が散ってしまうそうです。

”なるほど、そうなんやね!”

冬に我慢して蓄えていた力を

思い切り発揮するための準備だったんですね!

落ち込みかけていましたが、

逆に元気をもらいました!

私も春を目前にして、

自分が向かう方向を

この観葉植物のように選択して

集中する準備をします。

この観葉植物のように、

さりげなくクライアントに気づきを与えます。

各地で大雪の被害が出ていますが、

必ず春はやって来きますね。

春よ来い。

======================*-
neo Furusato parlor

  お父ちゃんコーチのWebサイト

======================*-

コメントを残す