夏休みの課題が (自分が話しているときの視点)

夏休みが明けてしばらくして、
こんなお手紙を学校から持って帰ってきました。

それにしても、クチャクチャ。
どんな入れ方したら、こうなる?

でも、思い出すと、、、
たぶん自分が小学校のときも
クチャクチャやったようなぁ~?

人って勝手ですよね。
立場代われば、視点がかわり、
その時の都合で相手を批判したりしますよね。

それが自分ではなかなか気が付けないですね。
常に意識できないし、自分がどんな事を話しているのか? 客観的に感じられるほうが凄い。

じゃあ、どうしたら気づける?
一番簡単なのは、誰かと話すことです。

だから、私は人の話を傾聴します。

あれっ!
小学校から持ち帰った手紙の話をしようと思ってたのに。。
また、次にします~。

コメントを残す