巣立ち参観

小学校の「巣立ち参観」に行きました。

卒業に向けて、

6年間の成果や思いでを、

合唱や合奏、作文発表で、

保護者や関係各位に表現する場ですね。

昨今の感染症の影響で、

実施自体が検討されていたようですが、

学校関係者の皆様の努力もあり、

無事実施されました。

といっても、

既に2人の子供達が巣立っているにも関わらず

この行事の存在も初めて知りましたし、

何が行われるのか?

も知りませんでした。

初めて参加が叶ったのは、

「働き方」「生き方」を変えたから。

収入の安定性も含めて

無くなったものもあります。

毎日通勤する事は無くなりましたが、

ゆっくり座ってテレビを見ているような

そんな時間は減り、

机に向かったり、

家事も含めて動いたり、

常に何かをしている、

じっとしていない感じですかね。

でも、

こうして、

子供の成長過程の節目節目に

立ち会えたりして、

とても多くの事を得ました。

思い切って一歩踏み出したことで

起こっている変化。

結果とかでは無く、

しっかりこの時間を味わいます。

また、来週は卒業式。

そして4月には入学式。

今まで立ち会えなかった事に、

ワクワクです。

======================*-
neo Furusato parlor

  お父ちゃんコーチのWebサイト

======================*-

コメントを残す