かぼちゃの煮物

「帰りが少し遅くなるから」

夕食の『かぼちゃの煮物』を

作っておいて欲しい。

と、お願いされました。

”OK!”

大枠の手順を聞き、

メモ完了。

しかし、

私の仕事が予想以上に長引く。

急いで調理に掛かります。

が、

何かと問い合わせがあったり、

なかなか進捗しません。。

皮の硬そうな部分を削ぎ、

3cm程度の角切りにしました。

そして、

Youtubeで見た「面取り」

ちなみに、「面取り」という言葉は

あとで覚えました。

ぼちぼち面取りを進めていると、

「思いのほか早く終わった」と帰宅。

”あらっ!”

「最後まで作る?」

と問いかけられましたが、

作業が長引いた分、

他にも家事が残っているし、

夕食も

他にもつくらなければならないものあり、

時間が足りないので委ねました。

今まで、

”『かぼちゃの煮物』を作りたい”

と思った事は一度も無かったのですが、

途中で終わってしまったせいか?

”『かぼちゃの煮物』を作りたい”

と、ほのかに思います。

最後までやり遂げられなかった経験って、

悪い事では無く、

内発的な動機を生み出す、

良い経験です。

======================*-
neo Furusato parlor

  お父ちゃんコーチのWebサイト

======================*-

コメントを残す