一度離れてみる。

遠方に暮らす息子から
「○○の本を送って欲しい」
と連絡が入りました。

「妻が○○の本って知っている?」
と聞くので、送られてきた画像を見ました。

確かに記憶にある本でした。

「確か買ったぞぉ~」

ネットでの購買履歴を探ります。

妻は、色々な場所をウロウロ。

困った顔をして、
無い、無い、、、、、

私はやっとネットでの購入履歴を
見つけました。

「やっぱり買ってるわ~」
「でも、買った目的が分からん!」

購入した事実は判明。
と言う事は、絶対にどこかに有るはず。。

そんなに広いわけでも無いが、
考えられる場所は一通り探した。

やっぱり無い。。。

別の遠方に暮らす姉が持っていてるかも?

聞いてみようと、
メッセージで問い合わせ。。。

返事が返ってこなかったので、

「一旦、返信を待とうよ?」

と言う事で眠る事にしました。

翌朝、
妻も、末っ子も出かけたのち、

ふら~っと、末っ子の部屋の前を通った時に、
”あれっ? ひょっとして!”

それまで、全く本の事は忘れていましたが、
急に頭に浮かんで来た事が有りました。

”そういえば、末っ子の部屋の奥の扉?”

行ってみると

棚の中に、見つけました!

ほーっとしました。

でも、昨夜はあれだけ考えて、
あれだけ歩き回り、
探したのに。

この棚の存在は、
全く思い出せませんでした。

思考とイメージって不思議です。

行き詰った時には、

一度、そこから離れてみる。

リラックスしたり、
違う事をしたり、考えたり。

そうする事で、閃くことって
良く有りますね。

自分の考えに行き詰った時、
全くそこから離れてみては?

別に逃げる事にはならないですね。

======================*-
neo Furusato parlor

  お父ちゃんコーチのWebサイト

======================*-

コメントを残す