鯉のぼり

春になり、ゴールデンウィークが目前。

もう5月?

5月と言えば端午の節句。

鯉のぼりを出さねば!

と気付いたのが先週。

次男が中学生になり、

まだ鯉のぼりを出すの?

と疑問に思ったが、

妻が「もう少し。。。」

と言うので、

「じゃあ、中学生を卒業するまでだそうか?」

ということになった。

今日、朝から準備に取り掛かった。

長男が産まれ購入した『鯉のぼり』

組み立てながら、”もう17年か~”

と感慨深いものを感じた。

色々な部分で劣化が進んでいるところもあるが、

”良く頑張ってくれているなぁ~”

と感謝の気持ちが込み上げてくる。

17年、それ以上前にこの『鯉のぼり』を

作ってくれた人はどんな思いで作っていたのか?

そんな事がふと頭をよぎる。

今までは、

慌てて組み立てて、

”早く仕事を終わらせよう!”

そんな作業だった。

でも今年は、

部品を一つ一つじっくり確認して、

子供達の健康な姿と、

笑顔になっている姿を

思い浮かべながら

組み立てた。

”これやな?”

『鯉のぼり』を出す意味って。

面倒臭い単なる組み立て作業では無く、

とても充実した時間となった。

「『鯉のぼり』を出そう」

と言ってくれた妻に感謝です。

ありがとう。

そして、

子供達。

笑顔と健康で、

夢を持って毎日を味わってください。

======================*-
neo Furusato parlor

  お父ちゃんコーチのWebサイト

======================*-

コメントを残す