お刺身

先日、久しぶりに、

「お刺身が食べたいな」と

妻と息子が話していたので、

お刺身を買い出しに。

どこに行こうか?

と検討した結果。

漁港の市場に行こうか?

と言う事になり、市場へ行きました。

お店の人の前に、

おさかなや貝類、昆布などの

新鮮な海産物が並んでいます。

そして仲買の人の呼び込みの声や、

魚の説明をしている声が飛び交っています。

入りたての魚の良さを教えてくれたり、

お得な魚を教えてくれたり、

そして、最後は価格交渉。

こちらは1円でも安く買おうとする。

向こうは商品を組み合わせて損しないように、

上手く売ろうとする。

今回は思った以上に安く買えたと思います。

市場を出た時は、

満足感いっぱいです。

最近は、お刺身もネットで購入できます。

勿論、スーパーでも新鮮なものが購入できます。

安く買い物もできるでしょう。

それでも十分満足感は得れるはず。

でも、この満足感は、

安く買えた、新鮮なものが買えた、

という満足感ではありませんでした。

魚介類の話をしたり、

相手の表情を見ながら探り合いをしたり、

そんなコミュニケーションに

とても満足感を得ました。

満足感というよりも、

楽しかったという感情だったかもしれません。

コミュニケーションが心を豊かにします。

======================*-
neo Furusato parlor

  お父ちゃんコーチのWebサイト

======================*-

コメントを残す