目標の存在。

末っ子が次の年代のステップに入り、
2ヶ月以上がたちました。

サッカーがしたくて、
この環境に飛び込みました。

明らかに、
取り組む姿勢が変わりました。
サッカーに対してですけどね。

日々の練習でも悔しさを持ちます。
それは、「こうしたい」「こうなりたい」
という姿があるからです。

そのギャップを感じるからこそ、
悔しさが出てきます。
そして、つぎへの意欲がでます。

ジュニア時代の取り組む環境が
悪かったわけでは有りません。

タイミング的にそうなってしまったのですが、
チームの1期生だったんです。

だから、不運にも、
目指す姿が目の前に無かったのです。
どのように取り組んで、
そしてどのような結果が出ても、
それで良かったのです。

上から押さえつけられる事が無く、
おおらかに出来たという、
良い点は有りました。

しかし、
どうならなければいけないのか?
どのような結果を出したらいいのか?
どうなれば恰好いいなぁと思えるのか?
具体的にイメージが持てなかったのです。

だから、今ほどの成長は有りませんし、
達成した時の満足感も有りません。

仕事でも趣味でも同じでしょう。
目指す姿が明確にイメージが持てると、
充実感はおのずと変わってきます。

メンターという言葉も有ります。
目標になるような人を具体的に
探してみるものいいでしょう。

コメントを残す