なぜ今なのか?

参院選が始まっています。

いつもながら、
選挙が始まって、
政治に少し興味が出る。
そんな感じです。

今回の選挙では、
「所得・給与」が低い、
との問題点について
よく聞かれます。

ここ数年、
新型コロナウィルスの影響があり、
そして、
ウクライナ情勢からくる影響がありました。

そんな事から物価が上昇し、
国民の生活を圧迫している。

他国でも物価上昇は見られる。
でも、他国はその分、
賃金・所得も上がっている。

だから、
日本の賃金や所得が低い事は、
日本が成長していない状況で
問題なのだ。

別に、問題点が悪いとか、
政策論に異論があるとか、
そんなことは特に思っていません。

でも、何故今?

ココだけがわかりません。

2年前くらいに、
幼馴染の息子が就職しました。
その時に、
「我々が初任給もらった時と給料が変わっていない。」
と聞いていました。

”えぇ~?”
”それはひどいなぁ~”
と思いました。

だから、
コロナウィルスやウクライナ情勢等の
諸問題が無ければ、
いったいどんな事が問題視されていたのか?
と思いました。

30年も前の初任給と変わっていない状況。
問題視されるのがやっとなんですよね?
どうしてなんでしょうか?
何も感じてなかった私にも
国民として責任は有りますね。

コメントを残す