思い出の残し方

昨日、義理の妹からLineが入って来ました。

娘の運動会やった~。ってこと。

児童に対して、保護者が一人しか入場できなかったらしいです。
そんな状況なので、妹が応援に行ったとのこと。

妹がビデオカメラで録画したものを、
義理の弟も、そして母親も鑑賞して、
あとで盛り上がろうと思っていたようです。

しかしながら、ボタンが押せていなかったのか?
録画が出来ていなかったんですって。

妹は落ち込み、凹んでいました。

妹の落ち込みは痛いほどわかります。
私も、何回やったことか?
その度に情けない気持ちと、
申し訳ない気持ちとで、凹んだもんです。

でも、どうなんでしょうか?

多くの制限が有る中で、
お母さんが一生懸命、子供の応援をして、
精一杯の姿や、楽しそうな笑顔を、
心にしっかり刻み込んだ。

それで良いと思います。
というか?それ以上のものは無いと。

今はいつでもどんな場所でも
簡単に、思い出を残すことが出来ます。
形としてのこることもいいですが、
心の中に残る事のほうが、
素敵に感じませんか?

今回のお父さんは残念ですが、
しっかりお母さんが思いを込めて、
言葉で伝えて下さい。

そして、子供から、
その時の情景や気持ちを
いっぱい、言葉で伝えてもらってください。

最高のコミュニケーションですね。

コメントを残す