楽しいと思えて素晴らしい

とある小学5年生のクラスで、

今日は朝から5時間連続でテスト。

4時間目が終了した時点で、

明日から学級閉鎖と伝えられました。

「やっぱりな?」

子供達は、

テスト時間、そして雰囲気から

いつもと何かが違うと言う事を感じていました。

素晴らしい。

”いつもと違う”と感じられること、

そして、注意力。

小学生も高学年になると、

そんな感じ方が出来るんです。

そして、

プリントが9枚配られました。

「えぇ~、9枚も!」

その後、

学級閉鎖が、

金曜日から火曜日までとわかりました。

「そういう事か」

子供達は、金・土・日の

三日間と予想していたみたいです。

だから”9枚も”と思ったんです。

でも、実際は5日間。

量と期間がイメージ出来ている。

これも素晴らしい。

ちゃんとこれからの事が

イメージ出来る力を持っています。

それよりも、

3日間

休まなければいけない事が辛いもよう。

”学校に行きたい”

と思える気持ちが素晴らしい。

それだけ学校が楽しいと言う事です。

楽しいのが一番。

======================*-
neo Furusato parlor

  お父ちゃんコーチのWebサイト

======================*-

コメントを残す