お互い様です。

自宅前の空き地を、

整備しているおじさんが、

我が家をピンポン。

「となりの家の水が吹き出している!」

と、泡を食って助けを求めて来ました。

見てみると、

蛇口のホースが抜けて、

水が吹き出していました。

水栓を閉めるだけやんと思い、

すぐさま止めました。

お隣さんが帰宅されてから、

事情だけ報告に行きました。

「もう、皆に迷惑を掛けてしまった。」

と言われて、

次の日には、

わざわざロールケーキを持って

お詫びとお礼に来てくれました。

恐縮です。

気を遣わせてしまい、

申し訳ない気持ちになりました。

私の中では、

“お互い様なのに”との思いが強かったんです。

生活のあらゆる場面、

もちろん仕事もそうですが、

自己責任ばかりが言われます。

責任の追求と犯人探しばかりが目につきます。

誰だって、間違いや失敗をします。

だからこそ、相互扶助の考え方で、

お互いにフォローしあえば良いのでは無いでしょうか?

ミスや間違いではなく、

法律を破る行為や、

悪意を持った行動は、

許されるべきでは有りませんが、

「お互い様」

私は大切にしたいです。

======================*-
neo Furusato parlor

  お父ちゃんコーチのWebサイト

======================*-

コメントを残す