予行演習

中学校入学まで約1週間。

今日も学校まで行く日。

でも、

今日は、本来の通学手段では無く、

電車で行ってみよう。

そう、

いざと言う時の為の「予行演習」。

工程は事前に調べて、

本人のスマートフォンに送信。

カードケースに入れた「ICカード」と

「時計」を渡しました。

自分で準備しています。

「ICカード」と「時計」は、そんな付け方で大丈夫?

「使いたいときに使えますか?」

と問いかけます。

でも、本人は十分と思っていて、

私の問いについては腑に落ちていません。

で、いざ出発。

・改札に入る前に立ち止まり考えます。
・改札に入るために「ICカード」がなかなか取り出せません。
・改札を入ると、どちらに行けばいいのか? 立ち止まります。
・階段下で、鞄を空けて荷物の中からスマホを探し出します。
・そうこうしている間に、電車が入って来て階段を駆け上がります。

電車に乗るまででも、

これだけ迷い、

これだけ考えて、

これだけ経験しました。

乗り換えの駅に着くたびに、

立ち止まり、

キョロキョロし、

私のほうを振り返ります。

私は、

”決して答えは出しません”

危険な事が起きないかを見ているだけです。

帰路では、

もっと大きなトラブルが起きます。

なんと、

「ICカード」を紛失です。

改札を出ようとしたときに反応せずに気が付きます。

ここは私の出番。

駅員さんとインターフォンで会話して延着料を支払います。

そして、紛失センターに問い合わせ。

幸運にも、乗り換え駅で拾得してもらっていました。

2人で、また戻ります。

とても、恐縮そうな表情になりました。

「大変やったのはお父さんやなぁ~」

とつぶやきます。

こうして、

小さな事から、トラブルまで、

色々な経験が出来て、

彼の心に染み込みました。

なぜ、こんな準備が必要なのか?

どうしてこんな方法なのか?

どのような考えを持てばいいのか?

自分で行動して、経験したからこそ、

わかったことです。

「わかる」事と「できる」事は違います。

======================*-
neo Furusato parlor

  お父ちゃんコーチのWebサイト

======================*-

コメントを残す