先日、久しぶりに、
「お刺身が食べたいな」と
妻と息子が話していたので、
お刺身を買い出しに。
どこに行こうか?
と検討した結果。
漁港の市場に行こうか?
と言う事になり、市場へ行きました。
お店の人の前に、
おさかなや貝類、昆布などの
新鮮な海産物が並んでいます。
そして仲買の人の呼び込みの声や、
魚の説明をしている声が飛び交っています。
入りたての魚の良さを教えてくれたり、
お得な魚を教えてくれたり、
そして、最後は価格交渉。
こちらは1円でも安く買おうとする。
向こうは商品を組み合わせて損しないように、
上手く売ろうとする。
今回は思った以上に安く買えたと思います。
市場を出た時は、
満足感いっぱいです。
最近は、お刺身もネットで購入できます。
勿論、スーパーでも新鮮なものが購入できます。
安く買い物もできるでしょう。
それでも十分満足感は得れるはず。
でも、この満足感は、
安く買えた、新鮮なものが買えた、
という満足感ではありませんでした。
魚介類の話をしたり、
相手の表情を見ながら探り合いをしたり、
そんなコミュニケーションに
とても満足感を得ました。
満足感というよりも、
楽しかったという感情だったかもしれません。
コミュニケーションが心を豊かにします。
–======================*-
neo Furusato parlor
–======================*-