通学での接触

入学して約2週間。

1週目は宿泊合宿があったので、

本格的な通学は今週に入ってから。

仕事中、スマホが鳴ります。

”あらっ”

学校からです。

”何かあったな!”との直感。

担任の先生からです。

聴くと、息子が今朝の通学途中で、

車と接触したとの連絡でした。

怪我が無いと聞いたので一安心でしたが、

相手も含めて、その場限りとなっているようでした。

警察には私と子供で届け出ます

と伝えて電話は終わりました。

その日の夜に

クラブ活動を終えた子供と、

事故現場で落ちあい警察への届け出です。

その時、

いきさつや状況や思いを聴きました。

彼は、

自分は学校の制服を着て通学している。

その責任感が有り、

学校できちんと申し出たんだ。

と教えてくれました。

車との接触と言っても、

キズさえわからないような接触。

警察でも、事故番号はつきませんでした。

これは、

とても幸運な事であったと思います。

だからこそ、

相手も重く考えず、そのままその場を離れたのでしょう。

自分から申し出なければ、

恐らく誰も知る事は無かった出来事だと思います。

学校では事故には注意するように散々いわれて、

事故を起こしたことで色々言われたと思います。

私も電話口で注意して欲しいと言われました。

でも、

自分なりの考え方と信念で、

きちんと事実を申し出た彼の責任感と行動を

評価したいし、尊敬します。

その事は、

学校にも伝えましたし、

もちろん、彼にも直接伝えました。

何があるかわかりません。

日々、注意力をもって行動ですね。

======================*-
neo Furusato parlor

  お父ちゃんコーチのWebサイト

======================*-

コメントを残す