梅雨ですね。

梅雨の季節です。

梅雨っていうけど、
梅雨って何?

春と夏の季節の変わり目で、
春と夏の季節を分けるのが「梅雨前線」。
「梅雨前線」が日本列島に停滞し、
「梅雨前線」が影響して、
多く長く雨を降らせる。

これが、私の理解で、
私なりの定義です。

本来の定義は、

気象庁によると、
「春から夏に移行する過程で、
その前後の時期と比べて雨が多くなり、
日照が少なくなる季節現象」
と言う事らしいです。

近いけど、
間違っていないけど、
特に「梅雨前線」は関係が無いようです。

でも、どちらも間違いでは
無いと思います。

如何でしょうか?

定義って、
言葉の定義はありますが、
それぞれが感じたり、
考えた定義があっていいですよね。

自分なりの定義持つことが
大切では無いでしょうか?

夏は暑くて、蒸し蒸しして、
汗だくで、だるくて、
”辛いなぁ~”
と今から懸念します。

そんな夏がくるのがわかっていても、
この鈍よりした梅雨は、
早く立ち去って欲しいと思いますね。

だから、
夏のネガティブな感情を、
今のうちにポジティブに
リフレームしておきましょう。

コメントを残す