表情は

「ただいま」と言って、
扉が開いて、毎日帰ってきます。
声のトーンや、言葉数も毎日違います。

でもその後、顔を合わせたの時の表情も
毎日違います。

”何か硬いなぁ~”
”こわばっているなぁ~”
”やわらかいなぁ~”
と、具体的にどこがどう?
とはなかなか言えないのですが、

何となくですが、
表情を見て、
”良いことがあったなぁ~”
”嫌な事があったんやろうか~?”
”楽しそうやなぁ~?”
と、相手の感情を感じます。

ある学説で特定の感情には、
「驚き・軽蔑・憤りと怒り・悲しみと絶望・恐怖・喜びと歓喜・嫌悪」
が有るとの事です。

そんな感情を、
今までの経験から、
表情を見て感じ取っているんですね。

逆に人は、
感情であったり、思考であったり
それらの反応によって、
表情には必ず何かしらのサインが
表れてしまうんです。

それぞれの感情が、
どんな表情なのか?

少しづつ学んでいこう。

コメントを残す