復唱する

自分が何かをしている時、
特に、資料を作っていたり、
調べ事をしていたり。

そんな時に、
今日の出来事や、感じた事を話されると、
聴きたい気持ちは有るけど、
こちらに準備ができていな事が有ります。

聞かないと申し訳ない気持ちもあり、
また、この切りのいいところまで
やってしまいとの思いがある事が有ります。

片や、話した方にも
タイミングが有ります。

「ちょっと待って」と言って、
あとで、
「さっきの話は?」と聞くと、
「もう、いいわ。」

こうなると、
罪悪感を感じます。

だからということで、
とりあえず、
耳で聞いたことを復唱することで、
ごまかしたりします。
「オウム返し」ですね。

「バックトラッキング」と言って、
相手の話を繰り返して、
理解を示すという技術はあります。

しかし、それは真剣に「聴く」事を
している事が前提です。

単にうわべで「オウム返し」をしても、
話している相手には伝わりますね。

都合よく「オウム返し」を
使わないようにしましょう。
聴く事が大切です。

コメントを残す