zoomの画面で

先日、zoomでセミナーに参加しました。

zoomでセミナーを受講すると、
自分以外の受講者の顔が良く見えるんですね。
リアルでは、おおよそみんなが、
同じ方向を向いているので見えないですね。

セミナーの内容が面白くなかったとか、
興味が無かったとかでは無いのです。

何故か?
急に、受講生の聞いている姿が気になりました。
そして、受講生の聞く姿を観察してしまいました。

・画面を集中して見つめている人
・下を向いている人
・キョロキョロと顔を動かしている人
・講師の方が話すたびにうなずいている人

”様々だなぁ~”と思いました。

よくうなづく人は、
”凄く真剣に聞いているなぁ~”
と感じました。

画面を集中している人は、
”真剣に参加しているとは思うけど、
 本当に分かっているのかなぁ?”

また、
下を向いている人は聞いているのか?
メモをとっているのか?

キョロキョロしている人は、
”聞いてます?”

と、それぞれに感じます。

コーチングを学んでいる時に、
聴き方については良く学びました。

やはり、
話している人が気持ちよく話してもらうためには、
相槌やうなづきをして、
しっかり聴いているという姿勢にならなければいけませんね。

コメントを残す