過去は変える事はできないは本当? 過去は変えられるし変えた方が良いことも有る!

過去は変える事はできない。過去に囚われていると未来にも進めないし、今を全力で生きることもできない。過去は過去としてスイッチを切り替えるには、過去に起こったことや、してしまった事に蓋をするのではなく、思考や感情も含めて自身で受け入れることによって切り替えられるのではないでしょうか。

なぜ過去を変えたいのか?

仕事でお客様を怒らせてしまい、会社での立場が悪くなってしまったと感じている。気持ちが落ち込みどうしていいのか?わからない!とても辛く思っている。

恋人の気分が悪くなるような事を言ってしまい、喧嘩になってしまった。 気まずくなり連絡を取らなくなって、逢いたいと思っていたが、相手から別れを切り出されて、別れることになってしまった。悲しくて仕方がない。

このように、何かの出来事をきっかけにして、自分自身がとてもネガティブな感情になるようになった時に、過去を変えたいと思うのではないでしょうか?

「失敗した」とか「思うようにならなかった」と感じている出来事に対して、その出来事が無かったことになればいいのにと思ってしまう。

ただ、「出来事が無かったことになればいいのに」というよりも、なぜそんなことを言ってしまったのか? なぜそんなことをしてしまったのか? 自分が取った行動に対する後悔の感情のほうが大きくて、この感情を味わいたく無い、この感情から逃げ出したいと思っていることのほうが大きいのではないでしょうか?

過去は変えることはできる!

過去を変えるとはどういうことでしょうか?

過去に起こった出来事を変えることでしょうか?

ドラえもんのように、タイムマシンに乗って時間をさかのぼり、過去に起こった出来事自体を無かったようにするための行動をするのか、また、過去に起こった出来事を自分が思うような結果になるような行動をとるのか、その出来事自体を違うことに替えてしまうことなのでしょう。ただ、現実的に過去に起こった出来事自体をなかったことにすることや、違う出来事にすることはできません。

これは、すべての人が冷静に思考すれば理解できることであり、理解している事です。

では、過去を変えることができるとはどういうことでしょうか?

過去の出来事は変えられないという現実はありますが、過去の出来事に対する自身の捉え方は変えることができるということです。過去の出来事に対する捉え方を変えることで、自身の感情も変わってきます。

出来事に意味は無い!

そもそも、出来事に意味は有りません。

失敗したことを、失敗したこととして意味付けしているのは自分自身です。 

失敗では無くて、上手くいかなかった経験をしたとして意味付けすることも出来ます。また、失敗したことを悪いこと、ダメなこととして意味付けしていることもあります。失敗したことをこれからの人生にとっての良い経験をした、とても良い学びをしたと、良いこと、前向きな意味付けをすることもできます。

出来事はただ起こっているだけ!

後悔や、味わいたくないような感情になるような意味付けをしているのは、あの人では無く、あの状況でも無く、あの状態でも無く、周りの人を含むすべての環境によるものでは無く、自分自身だということです。

だから、出来事に意味は無いのです!

未来をつくるのは今の自分

過去の自分が取った行動に対する後悔の感情に囚われて、ひたすら悔やみ続けて、自分自身のエネルギーをどんどん下げていき、何も思考できないし、何も行動できなってしまうと、自分にとって素晴らしい未来や、在りたい姿を手に入れることはできるでしょうか?

すべての結果には原因があります。

今、まさに後悔の感情に囚われていることにも原因があります。

だから、未来の結果をつくる原因は「今」にあるのです。 

「蒔いた通りの花が咲くのです」「蒔いた通りの実がなるのです」、チューリップの種を蒔いてヒマワリは咲きません。なすびの種を蒔いてキュウリは出来ないのです。

今、自分自身がどのような種を蒔く(行動を起こすか)かによって、自分自身の未来が変わるのです。

未来に向けてスタートを切りましょう!

時間は取り戻すことが出来ません。過去のことをず~と後悔し続けて、その場にとどまっていても、過去の出来事は変わらないし、未来も変わりません。でも、過去の出来事に対する意味づけを変えることで自分自身に過去を受け入れることが出来ます。そのあとは、だからどうする?とスイッチを切り替えて、未来に向けて今出来ることに精一杯のエネルギーと思考を集中させて、行動に移しましよう!

そうしたら、必ず素敵な未来がまっています。

そして、未来が素敵なものになれば、その時の自分は本当にその過去の出来事について、「あのことがあったからだ!」とか「すべてはこのためにあったんだ!」と過去が変わります!

サポート

そうは言っても、過去の出来事に引っ張られて意味づけを変えることができなかったり、無意識の観念によって、同じ思考に戻ってしまったり、繰り返すのが人間です。 自分の思考や判断を変えていくことにはトレーニングが必要です。

野球やサッカーその他のスポーツのように、自分のプレーがどうなっているのか?気づかせてくれて、そのプレーが常にできるように習慣化するために繰り返し、寄り添って、伴走してくれるのがコーチです。 だから、自分を変えて素敵な未来を創造する人生のプレーヤーになるために、コーチ(伴走者)がひつような時には、お気軽にお問い合わせ下さい。

サポート体験

コメントを残す